おからと大豆知識で豆知識!

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空腹感0(ゼロ)サポート「おからの力」で簡単ダイエット!
まずは素材の知識を獲て安全にやせることを学んでみよう。
オカラクッキーにも負けない!

おからとダイエットの知識を身につけよう!

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    おからとは?どうやってできてるの?

    豆乳を絞った後にできる絞りカスのことです。
    カスとはいっても、低カロリーで大食物繊維、タンパク質、脂質、カルシウム、ビタミンB1などを豊富に含んだ理想的な栄養食品なのです。
    おからの水分含有量を75〜80%とした場合、
    大豆1俵(=60kg)から約1.3倍の78kgのおからが排出されます。
    ただし、最近は絞り機の性能が高まり、水分含有率70%以下にまで絞れ、おからの排出量は大豆とほぼ同量に減少してくれるプレミアム品です。
    オカラは栄養満点な食品

    無駄ではありません!


    おからの力を学ぶ!

    それでも排出される量は膨大で、毎日処理しなければならない豆腐業者は大変です。
    しかも2006年からの食品リサイクル法の施行により、年間100t以上のおからを排出している豆腐業者は20%の削減義務が課せられます。
    おから処理は一般的に費用を払って専門業者に委託されてきましたが、近年は自社で乾燥機など処理装置を導入する豆腐業者も増えており、その乾燥おからの用途として家畜用飼料や肥料のほか、魚養殖用餌、ペットフード、猫の尿を固める「ネコ砂」、さらに大豆ペプチドなどの栄養成分抽出への利用が開拓されてきました。

    こうした豆腐業者の悩みの種であるおからですが、食品としては非常に優れた栄養価を持っています。

    優れた能力!
    (1)大豆たんぱく質イソフラボンが、血中コレステロール値を低下させ、動脈硬化や脂肪肝を防ぐ。
    (2)不溶性の食物繊維が便秘予防、発ガン性有毒物質の吸収予防に貢献する。
    (3)イソフラボン、サポニンが脂肪の吸収を抑制する。
    (4)低カロリーでダイエット効果が期待できる。

    など。これらの機能性に着目し、最近ではおからを用いたクッキーやケーキ、健康茶、スキンケア用品なども開発、発売され、女性から高い人気を得ています。
    おからは、栄養面でも、機能食品としても優れており、食品としての見直し等が待たれます。

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    大豆とおからの力

    プレミアムな大豆とは?
    醤油、みそ、そして納豆などの発酵食品に豆腐、油あげ、おからと、言えば日本人には馴染みの深い食材でしょう。その原料になっている豆が大豆です。大豆がなければ日本人の食生活は語れません。たんぱく質や植物性脂肪、さらにカルシウム、鉄分、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンE、食物繊維などの栄養素を多く含んでいます。たんぱく質の必須アミノ酸のリジンや、ビタミンB1、ビタミンB2を補うことができます。日本の食卓を飾る白ご飯にみそ汁、それに納豆は栄養面からみても良い相性です。現在、世界に注目される日本食の原点が大豆ではないでしょうか?ダイズの脂質の多くは、リノール酸で悪玉コレステロールだけを減らす働きをしてくれるので、そんな栄養が含まれる大豆なのですが消化と吸収が、よくないのも事実です。そこで登場した伝統ある食材たち。現代私たちが馴染みある食品は古くからの知恵なのでしょう。 オカラプレミアムもその中のひとつなのです。

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